運が良ければ雲海も見える!「山賊カフェ」に行ってきました!

 

こんにちは、あさぶらスタッフのしげちゃんです!

朝来市で雲海を見たいと思っている皆様には朗報です。

雲海シーズンにぴったりな耳より情報をゲットしてきましたよ!

 

さのう高原にある「山賊ホテル」は林業家が営むホテル。

長く休業中だった「旧テラスリゾートasago」のオーナーが変わり、今年の10月から心機一転、施設名称が変わりました。

今は雲海シーズン真っ最中!なんと、このホテルから雲海を見ることができるのだそう。

早朝に絶景の中でモーニングを楽しめる「山賊カフェ」を始めました。

 

もしかしたら雲海が見れるかもということで早朝5時に山賊カフェにお邪魔させていただきました!

1階ロビーでお出迎えしてくれたのは熊の「あさごろう」くん。「あさごろう」くんの前にはフリーペーパーが並び、近隣の情報を知ることができます。

 

カフェは2階にあるようです。

 

2階に上がると、木の温もりを感じる広いカフェスペースがお出迎え!

 

テラス席からはなんとこの景色!朝来の山々が見渡せます。

 

この日は残念ながら、うっすらとした雲海でしたが、はっきりと雲海が出た日の写真を提供いただきました!

雲海といえば「竹田城跡」が有名ですが、ここも同じく絶景の雲海が発生します。

そして推しポイントは「登山をしなくて良い」こと!

竹田城跡や立雲峡から雲海を見るには40分程度歩いて登山をする必要がありますが、ここまで車で上がれます!

 

そして、そんな絶景を見ながら食べられる朝食はこちら!

 

「山賊朝食メニュー雲海セット」 ¥1,980 (※朝来市民の方は500円引き)

朝食の内容はとっても豪華!

・八鹿豚の自家製ベーコン

・八鹿豚肩ロースのポークケチャップ

・たずみの卵の目玉焼き

・たずみの卵のゆで卵

・たずみの卵のスクランブルエッグ

・但馬鶏の山賊唐揚げ

・フレッシュサラダ

・きのこのコンソメスープ

・オリジナルブレンド山賊コーヒー

+500円で朝風呂付へグレードアップ可能です。(※朝風呂のご予約は2名から)

 

目玉焼きの下には、たっぷりのポークケチャップが隠れています。クロワッサンはサクサクに焼かれており、スクランブルエッグやポークケチャップと一緒に食べると非常においしくいただくことができます!

朝からエネルギーが溜まって一日パワフルに活動できそうな、まさに山賊の朝食にふさわしい一品になっていました!

八鹿豚や但馬鶏、たずみの卵と近隣で有名な食材をメニューに使っているあたり、地元食材への愛を感じることができます。

絶景を見ながら食べる朝食は最高です・・・。雲海がなくても絶景ですよ♪

ちなみに、雲海が出ているとこんな感じです。

 

食後にはセットの「オリジナルブレンド山賊コーヒー」をいただきました。

コーヒーを飲みながら太陽が昇る様子をゆっくり待ってみると、心がスーッと軽くなるような気分になります。

忙しい日々を送る皆さん。山々を眺めながら、コーヒーを嗜むひとときはとってもリフレッシュになりますよ。

観光客にも地元住民にもおすすめのカフェです!

 

グレードアップの「朝風呂付き」のお風呂はこちら!

心も体もスッキリ、お腹もいっぱいで元気な1日を過ごすための最高のスタートが切れました。

10月からスタートしたばかりの超穴場スポット。現在は要予約となっているので、ぜひ予約してみてはいかがでしょうか。

 

 

林業家が営む、「山賊ホテル」

「山賊ホテル」は林業家が営むホテルです。

オーナーの「西村嶺(りょう)」さんは林業家の2代目。国産木材の良さを伝えたいという思いから、「山賊ホテル」をオープンしました。

カフェスペースにあしらわれた木の床などは全て国産木材。設置も自分たちでされたそうです。

国産木材の価格がどんどん低下していく現状に危機感を覚え、国産木材を直接買い付けられるような仕組みができればとさまざまなことにチャレンジされています。

「国産木材を直接買う仕組みができれば、木こりは市場に卸すよりも高く、消費者は安く木材を使用できるようになる」とオーナーの西村さん。農産物でいう、産直の仕組みを林業界にも浸透できないか日々奮闘中です。

国土の3分の2が森林でもある日本。国民がもっと国産木材の良さに気づく必要性があるのかもしれません。

 

宿泊のお部屋も充実!山賊ホテル

山賊ホテルでは、景色の良い山々を眺めながら宿泊も可能です。夕食には地元食材を使ったBBQや鍋などをご提供。

 

元々は研修施設だったそうで、会議室や大きな研修室も充実。現在は学生の団体などが合宿などで使用しているそうです。

 

ジムも設置されており、500円でトレーニングも可能!

しれば知るほど魅力が増えていく「山賊ホテル」。

朝来市や但馬を観光したい方に、雲海を観たい方に、さのう高原でアウトドアやリラックスをされたい方に、とってもおすすめです!

ぜひ、予約してみてくださいね!

 

山賊カフェ

「山賊朝食メニュー雲海セット」 ¥1,980(※朝来市民の方は500円引き)

+500円で朝風呂付きにグレードアップ可能です。

山賊カフェは二日前までの完全予約制です。

予約方法はInstagramのDMまたは電話、Emailにて

山賊ホテルInstagram

電話:070-2281-5907

E-mail:terraceresortasago2023@gmail.com

 

 

山賊ホテル(旧:テラスリゾートasago)詳細

店名:山賊ホテル(旧:テラスリゾートasago)

住所:〒679-3452 兵庫県朝来市八代93

TEL:079-677-1101

駐車場:有り 20台 無料

宿泊予約サイト各種

楽天トラべル

Agoda

 

 

投稿者プロフィール

あさぶら事務局スタッフ

ポータルサイトあさぶらスタッフです!市内の情報をみなさまにお届けしてまいります。もし、良い話題がありましたらぜひお知らせください! 【お問い合わせ】info@asabura.jp