大阪と生野で二地域居住
陣一 慧光(じんい えみつ) さん(川尻区)
【プロフィール】
大阪市出身の陣ーさん(昭和59年(1984)生まれ)は、台湾人の母と日本人の父のもとで生まれ育ち、日本語と中国語に精通している。高校を卒業後は台湾大学に進学し、プログラミングを専攻。現在は、語学力を生かし翻訳家として活躍しつつ、ソフトウエア開発をはじめ、多彩な分野の仕事を手がける。現在は、住まいがある朝来市と、事務所がある東大阪市を行き来する二地域居住を実践している。
【人の温かさが移住の決め手】
「都市部生活が長く、田舎に憧れていました。」と、全国の田舎をめぐる旅のなかで、『あさこ暮らし体験住宅』の存在を知リ、平成29年7月から川尻区に居住。現在は同区の空き家を購入し妻の劉珈儀(りゅうかぎ)さんと共に暮らす。移住の決め手は、「とにかく地域の方々が温かいこと。家にもよく遊びに来ていただけますよ。」とほほえむ。スマホの使い方の質問、野菜の差し入れに雑談・・・、自宅の軒先においた『腰掛け』の長イスでは日々、地域の人たちとの温かい交流がある。
【常に新鮮な気持ちで生きていたい】
「毎年新たな事に挑戦するのが人生の目標です。」との言葉どおり、中国楽器の二胡の演奏や、狩猟、地区の夏祭り実行委員、さらにはミミズの養殖など、その活動の幅は多岐にわたる。「地域の皆さんとさらに交流を深め、お互いに楽しみの幅を広げていくことを次なるライフワークにしていきたいですね。」と今後の展望を話す。
朝来市広報誌2019年10月号に掲載